人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

強志の話したいこと

被災地として社会から取り残されることがないようにと

11年は東北や栄村以外にも、全国で自然災害が相次いだ。
陛下は計10回、東北の被災地や避難所を回られ、被災地訪問の回数が即位以来、突出して多い一年となった。
被災者に寄り添い、励ますことは陛下が象徴の役割として重視されていることの一つだ。
1989年の即位後、重 ねてきた被災者を慰問する旅は50回を超える。
だが、日程や交通手段の確保が障壁となり、訪問できない場所もある。
例えば、11年9月に発生し、88人の死者・行方不明者が出た紀伊半島豪雨の被災地、4人が亡くなった同年7月の新潟・福島豪雨の被災地も、お見舞いという形での訪問は実現していない。
昭和天皇の時代は天皇自身が被災地に向かうのではなく、皇族や侍従を名代として派遣する間接的な関わり方が通例だった。
陛下は国民との直接的な関わりをより重視し、被災地訪問を自身の代表的な象徴的行為として築き上げられた。
だが、どのような災害の場合に訪問するのか明確な基準はなく、被災地へのお見舞いには公平性の問題がつきまとう。
11年当時を知る宮内庁幹部は被災地の訪 問先は、その災害が社会全体でどういう捉え方をされていて、それに対する陛下ご自身の思いがあって初めて決まった。
しゃくし定規に公平性を追求していたらどこにも行けない。
この幹部などによると、陛下は頻繁に御所に地震の専門家や自治体関係者を招き、被災各地の状況を尋ねられた。
栄村が有数の豪雪地帯であり、集落によっては9割の家屋が被災し、主要な道路が寸断されたことなども報告された。
陛下は早く栄村に行かなければと漏らされたという。
陛下は栄村が忘れられた被災地として社会から取り残されることがないようにと考えられたのだと思う。
じゃあ、気になるキーワード「デトランスα」の掲示です。
デトランスα
脇の下の汗は1日わずかスプーン1杯ほどですが、脇の下は汗腺が集まっている場所であり、常に洋服などで締め付けられていますので、雑菌の繁殖も盛んにおこなわれます。
そのため臭いが出やすくなるのです。
腋臭体質の方の場合だと、さらに汗に独特の刺激臭のある臭いが加わります。
by ngxr250 | 2017-11-26 11:32

つよしの日記です。

by ngxr250